理容ミヤモリ
理容院を開き52年
天神を見続け、お客様の声に耳を傾け、聴き続けてきた理容ミヤモリ
店主 貴島純孝氏に聞く
お客様との話題としてよく上がるのは天神ビックバンですね。
天神は2024年に向けオフィスや商業施設を建て替え、快適で活力にあふれた都市づくりを推進する“天神ビッグバン”事業の真最中です。コロナになって1年半ですが、福岡は地価が上方傾向にある活力のある場所です。コロナの影響で経済活動は規制されていますが、新しいビジネスビルが次々に出来上がりつつあります。箱ができても中身をどう造るか、良く考えなければなりません。
天神ビッグバンを活かすには、日本企業だけでは間に合わない。グローバル企業も呼び込む必要があると感じています。福岡をアジアの拠点都市にしたいですね。
丁度、自民党総裁選挙の演説を耳にする機会が多いですが、右へ右へと向かっているように聞こえます。しかし、それでは日本経済の繁栄は望めないと思います。アジアに近い福岡は率先して、グローバル志向を進める必要があると感じています。
福岡では経済の指揮を執るリーダーは40 代の方が主流になってきています。
(福岡地所、ジャパネット高田等)政治も変わらないといけないですね。
ミヤモリでは保守系のお客様が多いですので、地元出身者が地元の為に政治を行うのが良いと言われます。今年県庁プロパー出身で、地元志向の服部氏が福岡県知事になったので喜ばれている方が多いです。国も自民党の派閥内で考えるのでなく、野党から大臣を入れるくらい広い視野と気持ちがあると良いですね。野党だと主張が実現できないという風潮を変えないといけない。超党派、忖度なしの政治をしてくれるリーダーが欲しいですね。